悠悠自適なチネカルライフ

映画、音楽、美術鑑賞とあれこれ

映画『ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』の感想。

こんにちは、KI (@kei00213) です。今日は公開中の新作映画『ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』を、個人的な感想を交えながら紹介していきたいと思います。(※このブログネタバレありのブログではありませんが、前情報なしで観たい方は、閲覧をご遠慮ください。) 

f:id:kei00213:20190608224619j:image

作品情報

【製作】2015年

【監督】ブルース・スピーゲル

【キャスト】ポール・モチアンジャック・ディジョネット、チャック・イスラエルズ、ゲイリー・ピーコック、マーク・ジョンソン、トニー・ベネットジョン・ヘンドリックス、他

【あらすじ】

ビル・エヴァンスは、1958年にマイルス・デイビスのバンドメンバーとして迎えられ、「カインド・オブ・ブルー」の制作にも携った。その後彼は、ベーシストのスコット・ラファロ、ドラマーのポール・モチアンとトリオを結成する。「ワルツ・フォー・デビイ」などを世に放った一方で、スコット・ラファロの死の悲しみ、薬物への依存に苦しむようになり、精神的にも肉体的にも追い詰められていく。

感想

ジャズ自体最近聴くようになったばかりで、中でも特別ビル・エヴァンスが大好きだったので興味本位で観に行ったのですが、自分のような初心者向けのドキュメンタリー映画ではありませんでした。

しかし調べていると有名映画賞を受賞していたり、好きな人ならわかる映画なのは確かなようですが、映像資料としての魅力は理解できても、実録映像の単調な編集を観ていても楽しめませんでした。前半は名前と顔を覚えるだけで必死でしたが、後半やっと知ってる曲やアルバムが出てきて、それからは面白かったので観て良かったとは思います。

ヤク中だったことと、不幸続きだったこと、あとトリオメンバーも全然知らなかったし、これからはもっと興味持とうと思います。