悠悠自適なチネカルライフ

映画、音楽、美術鑑賞とあれこれ

今日、散財しなかった自分を褒めたい。

こんばんは〜。未だにニックネームが決まらずに募集中のKIです。

昨日は結局寝れずに朝まで起きていて、今日は美容室を9時に予約していたので朝早くからの活動スタートでした。

初めての友人の結婚式ゲスト参加に気合い入りすぎ問題。

今週は初めて友人の結婚式に参加します。基本的に初めてのことが多すぎて、変に気合いが入ってしまっています。笑

美容室も、切ってから1ヶ月ほどしか経っていなく、あまり切るところが無く、30分くらいで終わってしまいました。😂

それと今日は、ご祝儀袋を買いに行ったり、ネクタイを見に行ったりしました。

仕事でスーツを着ることがないので、3年くらい着ていないのですが、「恥をかきたくない。。」とか、「結婚式は出会いの場でもある。。」とか下手に考えてしまい、ブランド物のネクタイを見に行きました。😂😂

ですが、今日は買いませんでした!シンプルに良いのが無かったっていうのもあるんですが、無駄遣いをしなかった自分を褒めたいです!

とは言え、カロリーオーバーすぎませんか?

今日は朝早くから出かけたので、夕方には家に帰りつきました!

そこから仮眠をとって、チキンカツ🐓と、ナス🍆の揚げ浸しを作りましたよ〜!🍳🔥

f:id:kei00213:20220803222839j:image

揚げ浸しから食べて、チキンカツを2切れ食べてから思ったんですが、今日は完全にカロリーオーバーです。🙅

まず昼間にお腹が空き過ぎて、(お酒を飲んだ次の日って、二日酔いか、めちゃめちゃ元気なんですよね。。)マックで、ビックマックとポテトのセットと、ガーリックシュリンプバーガー、マックフルーリー超オレオまで平らげてしまいました。

店員さんも引いていたと思います。。🤦🏻💦

それなのに夜ご飯でこのボリューム、しかも夜ご飯前にプロテインも飲んでいるので、胃がもう拒否していると思います。

って事で、チキンカツは2切れだけ食べて、残りは明日に回しました〜。🐷✌️

夜行観覧車』、見終わったよ!ドロドロなのに、前に向きに思えるラストが良い!

さて、タイトル通り、先週観ている途中で記事を書いていた、ドラマ『夜行観覧車』をやっと観終わりました〜!

ブログを始めてから、平日は仕事が終わってからブログを書いて一日が終わってしまい、重い内容というのもあって、あまり進められませんでした。

過去記事で、ざっとあらすじは説明しているので貼っておきますね。

湊かなえさん原作のドラマ『夜行観覧車』観てます! - 悠悠自適なチネカルライフ

補足情報

キャストについて

僕は国内ドラマや邦画はあまり観て来なかったので、どの程度豪華なのかはよくわかりません。見たことある人ばかりだな程度の感じです。

ですが、全員完全に役になり切っていて、演技もめちゃめちゃ上手かったです。

杉咲花ちゃん

杉咲花ちゃんは、『湯を沸かすほどの熱い愛』でしか認知していないのですが、母親を詰る演技は親目線本当に生き地獄でした。

自分は反抗期が無く、兄弟の反抗期も記憶に無いので、鈴木京香さん演じる母親の話を聞こうとする姿勢以外に正解が見つかりません。

人の感情は言葉にして聞かないと理解できないのですが、怒りなどの激しい感情に晒されるのは本当に体力を使う事だろうなと思います。

子供ってでも正直な生き物なので、親子の近い関係性も含めて接し方が難しいですよね。

まあでも、鈴木京香さんの役は真っ直ぐな役でしたが、心が折れかけた例のシーンの演技も素晴らしかったですね。

夏木マリさん

夏木マリさんの役も何気にキーマンでした。

演技も素晴らしかったですし、終盤人としての厚みが見えてくるのも面白かったです。

物語、人間関係について

さて、今作『夜行観覧車』の物語は、ざっくり説明すると家族の絆の物語りでした。

一つの事件を起点として描かれる、二つの家族の崩壊と再構築のドラマは、人を思いやる気持ちやコミュニケーションの大事さに気づかさせてくれると思います。

常に正直でいる事は、自分よがりにもなりかねないと僕は思いますが、常に関係性にとってプラスなことを探るのは大事なのかなと思います。

面倒くさいことも多いですが、雑な人付き合いはしたくないですね。

エンターテイメントとして

脚本も良かったのでしょうが、個人的にはやはり演技と演出が目立っていたと思います。

ヒューマンドラマとサスペンスを絡み合わせた物語も素晴らしかったです。

湊かなえさんの他の物語も気になっています。

スコア

  • 総合評価:★4.4/5.0
  • 演出:4.1
  • 演技:4.2
  • 脚本:4.0
  • 物語:4.4