悠悠自適なチネカルライフ

映画、音楽、美術鑑賞とあれこれ

久しぶりです。PCからの初投稿!

自分のパソコンから初めてブログを書いています。

こんばんは~。KEYです。前までブログやtwitterで僕を知ってくれている方はわかるかもしれませんが、名前をKIからKEYに変えました。理由は英語のkeyとかかっていて、「ちょっとかっこいいじゃん。」と思ったからです。笑

どうでもいい前置きから入ってしまったのですが、最初に話したいのは見出しの通りで、初めて自分のお給料でパソコンを買いました❕という話です。👏

ちなみに選んだのは、mouseのc4という機種です。

item.rakuten.co.jp

これ~。

ずっと前から文章を書くことがしたいとは思っていてたのですが、スマホでもできるし、OS、HDD、CPU、ストレージ、とかこの世のものとは思えないような知らない言葉がたくさんでてきて、買う一歩が踏み出せずにいました。

Macは高すぎて断念。windowsで探していて、最終的に価格コムでストレージとメモリの容量と値段、デザインで見て決めました。

最終的には完全に勢いに任せていて、ネットで購入して家に届くまで数日後悔とか不安でいっぱいだったのはここだけの話です。笑

届いてからの満足度は半端ないぞ!Mouse❕🧀

ぶっちゃけチーズのロゴは何とも思ってないのですが、僕が買ったc4の質感はめちゃめちゃ良かったです。

買う前に色々見ていたのですが、デザインやアフターサービスで見ると個人的にはHPかmouseの二択しかなかったです。

ASUSとかも見たのですが、見慣れないメーカーだし、何より写真で見た時のデザインが安そうに見えてしまって無理でした。。

今使っているパソコンは、快適すぎて逆にオーバースペックなんじゃないかと不安になってしまうくらいです。

メモリとストレージの容量にしても、下手にケチらないで良かったと思っています。

今年もいつのまにか師走だぜ❕

この前に投稿していたのが八月でしたが、もうあっという間に四か月も過ぎて12月。

ハロウィンも過ぎて、世間はクリスマスです。皆さんは、どうお過ごしですか?

僕は今年もシングルベル、クリぼっちになりそうです。

とはいえ、一昨年始めた一人暮らしも安定してきましたし、買いたかったパソコンも買えているわけですし、少しずつですが自分のやりたいことができている気がします。

上手くいかないこともありますが、今年も一年無事過ごせたことに感謝しながら年を越せたらいいですね。

宮崎から伝えたい『すずめの戸締り』の良さ。

すずめの戸締まり ポスターB: 作品一覧/TOHO animation STORE | 東宝アニメーションストア

今日は最後に、今絶賛公開中の映画『すずめの戸締り』の感想を書いて終わりたいと思います。

感想

物語は、主人公のすずめが様々な災いを起こす扉を開いてしまうことから始まります。謎の猫「ダイジン」を手掛かりに、ダイジンに椅子の変えられてしまった閉じ師の草太と一緒に次々と開かれていく扉を閉めて回る旅をするファンタジー×ロードムービーです。

僕が住んでいるのが宮崎なので、主人公の住んでいる町が実は宮崎で、モデルになっているのが日南市だというのを職場で後輩から聞いたときは驚きました。

実際今作は、東日本大震災で母を亡くして宮崎の親戚に引き取られるという背景があり、物語としても現実との距離感が近い作品でした。

それに加え、個人的にも住んでいる地域が一緒だったり、僕の同級生にも震災で越してきた子が居たりしたので、かなり感情移入しやすい作品だったと思います。

個人的には新海誠監督の作品(全て見ているわけではありませんが)で一番良かったです。

賛否ある題材とは思いますが、話題性やエンタメ性やシリアスさ全部含めて、バランスがいい作品だと思います。